手帳のリフィルにファイルメーカーProを使って印刷


2003年に戻る 。。メインページに戻る
ファイルメーカーProで、電話番号や会員番号などを手帳リフィルに印刷してます。 パソコンに入れておくと、手帳の紙がぼろくなった時に、新しい紙に簡単に印刷できます。

同じ内容でも、右ページに印刷する時は、穴と重ならないように、 左端を5mm程度あけておく必要があります。 ファイルメーカーの「レイアウト」を切り替えると簡単にできます。

印刷には、Canon BJM70を使ってます。ミニ6穴サイズの白紙を入れて1枚ずつ印刷できるので、 便利です。


ファイルはここです。 個人で使われる場合は、ご自由に使っていただいて構わないです。 ファイルメーカーPro5.5以上が必要です。
クリックすると写真が大きくなります。 ご意見、ご質問はtkskkcさんの掲示板でお願いします。
・
左の写真が左ページ印刷用のレイアウトです。紙の左端すぐから印刷します。
右の写真が右ページ印刷用のレイアウトです。左端が穴と重ならないように、少しあけてあります。

  


左の写真は入力用のレイアウト。「分類」に適当に入れてソートすると、 希望の順番に並び替えられます。 右の写真は一覧表のレイアウト。ページ数が増えてくると一覧表が便利です。

inserted by FC2 system