2005年手帳:

各社のミニ6穴デイリーの比較。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2004.10.6
目次へ戻る

私が知っている範囲では、ミニ6穴サイズのデイリーは、 4社から出てます。Time/system, PTM, filofax, Succesです。 なおこの場合のデイリーとは、日付や曜日が印刷されている、 1日1ページのリフィルのことです。 自分で日付を入れなければいけないタイプ(みわたす手帖のミニ6サイズなど)は 含めてません。 この4社と、ほぼ日手帳から作ったミニ6穴リフィルの5つを比較します。
(1) Time/system デンマークの会社だそうです。 2003年7月頃にその年の残部がバーゲンになっていたのを 入手して検討しました。 販売場所と価格 大きいサイズはたまに店頭で見かけますが、 ミニ6穴サイズはまだ店頭で見たことがないです。 通信販売されてます。 パートナーサイズがミニ6穴と同じ。 webによると、2005年版のデイリーセットが5500円。 よい点 ・活動チェックリストがおもしろい。   リフィル例はこちらへ。 気になる点 ・デザインが堅い。 ・土日は2日で1ページ。
(2) PTM ファンの方のサイト。 イタリアの会社。店頭で見ただけで買ったことはないです。 Time/systemとリフィルの感じが似ていると思いました。 販売場所と価格  2004年10月に、銀座のITOYAで2500円で販売されてました。 気になる点: ・デザインがビジネス風、白地に黒の印刷で堅い印象。 ・土日は2日で1ページで書く欄が少ない。
(3) Filofax イタリアの会社。 販売場所と価格。  銀座のITOYAで3000円。日本では広く販売されているようで、  ロフトや東急ハンズでもよく見かける。 よい点: ・すっきりしたデザイン。 ・紙がしっかりしていて、裏に写りにくい。 気になる点: ・土日が2日で1ページ。 ・紙がミニ6穴よりも少し小さい。 1日1ぺージなので、1枚おきに白紙をはさんで、 1日2ページに増やして使ってました。 1998年から2003年まで、6年間使いました。
(4) Succes社  オランダの会社の製品。    Succes社のホームページ    USの代理店のホームページ (ここから行くと、価格が出てくる。)  歴史のある製品らしく、北米ではSeven Star Diaryという名前で販売されてました。    検索で出てきた説明その1, その2 販売場所と価格 日本では、銀座のITOYAでしか見たことがないです。 2005年用は、2004年9月20日頃に入荷し、 10月初めに行った時は、ミニ6穴サイズはあと1つになってました。 Juniorサイズがミニ6穴のことです。 箱入りが3500円。Succes社のwebを見ると、ばらだともっと安いようです。 USの価格は、箱入$30, クリーム色2005リフィル$20, 白色2005リフィル$17。 箱入のは、世界地図など不要なページが結構あるので、 デイリーだけのリフィルがITOYAでも買えると便利です。 よい点: ・デザインがよい。 ・土日も1日1ページ。 ・大きさがちょうどミニ6穴です。(filofaxはちょっと小さかった)   2004年はSucces社のリフィルの間に白紙をはさんで、   1日2ページに増やして使ってました。 気になる点: ・紙がやや薄くて裏写りしやすい。 ・時間軸の数字の間隔と時間が比例してない。    (オフィス時間のみ倍に拡大されている) 2004年の1年間使いました。
(5) ほぼ日手帳(ミニ6穴リフィルを作成)。 販売場所と価格:  9月にほぼ日のwebで購入受付をやってました。  カバーなしの手帳だけだと1つ2000円。  ミニ6穴に改造するには、2つ必要なので  デイリーのリフィル費用としては、4000円。  但し9月に注文して受け取れるのは11月。  ロフトでも販売されているが、  カバー無はなくて、カバーとセットで3500円。 私は早く作ってみたかったので、ロフトで2冊購入した。  カバーは文庫本カバーとして知人にあげる予定。 よい点 ・各月でインクの色が違って、楽しい。 ・土日も含めて1日1ページある。 ・時間軸が等間隔。   数字が3時間ごと、目盛りは1時間ごとですっきりしている。 気になる点 ・祝日の透かし文字が大きすぎる。もっと小さい表示がよい。 ・満月など月マークもいらない。 ・格言6行はおもしろいのだが、手帳面にあると邪魔なので、   別冊の方がよい。(ミニ6穴にする時は切る部分なので問題ない)。 いろいろ新しい試みがあり、おもしろい商品。
。。目次に戻る

inserted by FC2 system