2006年の手帳:デイリー


ホーム。。2006年の手帳。。理系英語ブログへ


写真をクリックすると、大きい写真が出てきます。 このページに戻る時は「戻る」ボタンで戻って下さい。
ほぼ日手帳から作ったリフィル          左の写真は、2006年版のほぼ日手帳から作ったリフィル。 右の写真は1日分。見開き2ページで1日分になる。 サイズは、ミニ6。
おことわり。 ・このページを見て作ってみられる方は、自己責任で作って下さい。  失敗されても当方は責任を持ちません。
作り方メモ ・バイブルサイズのリフィルをもし作る場合は、2通りの方法がある。   方法1:ほぼ日手帳を1個用意する。    作られた方の写真はこちらへ    分離した後、紙は切らず、そのまま穴をあける。    文庫サイズだと、バイブルよりも1cm幅が広いので、幅が広めのバインダーが向いている。     ジップ式のバインダーだと、リフィルがひっかかるかもしれない。    1日1ページ。   方法2:ほぼ日手帳を2個用意する。     分離した後、ページに右側を1cm程度切る。     これでバイブルサイズのバインダーにきれいに入るはず。     1日2ページ。     右ページの左部分にいらない日付や曜日が見えるが、無視する。     この方法で作った例は、まだ見たことがない。 ・ほぼ日手帳は、ミニ6サイズのリフィルを作るのに適したデザインになっている。      a) 右側を切ると、ちょうど裏面の日付や曜日が見えなくなる。   b) 日付や時間軸がページの左側に集中しているので、右を    切っても十分使いやすい。   c) 下部に格言があり、切るとちょうどミニ6サイズになる。 フランクリン手帳だと、時間軸がページ中央にあり、下まで伸びているので、      ページの右や下を切ると使いにくい。 ・ほぼ日手帳の製本は「糸かがり製本」と言うらしい。    製本用語は、こちらへ
Part 0: 準備     写真は用意するもの。ほぼ日手帳2冊、ドライヤー、はさみ、6穴パンチ。 2冊をAセット、Bセットと名付ける。 Aセットは、元のほぼ日手帳の見開きの左ページを使い、Bセットは右ページを使う。
ミニ6サイズの場合の作り方 Part 1: 分解作業 (1) まずは背表紙をはがし、表紙と裏表紙をとり、さらに、背表紙についている紙をはがす。   ドライヤーを使うと糊が溶けて作業しやすい。      (2) 折り丁に分ける。これもドライヤーを使う。             左の写真は、折り丁に分けた後。1つの折り丁が紙4枚、16ページに相当する。 どのページまでが折り丁になっているのか、判別しにくいので、Aセットで調べて、メモする。       Bセットはそれを見ながら、丁寧に作業する。        (Bセットは、右ページを使うため)      右の写真は、捨てる部分。長い糸が見える。        昨年はドライヤーを使わず、邪魔な糸をはさみで切っていたが、        今年はドライヤーを使ったので、糸を切る必要がなかった。 (3) 1折をさらに4枚の紙にわける。      糸の穴から糊が染み出ていて、くっついているので、ドライヤーを使ってからはがす。          左の写真は、2枚の紙を分離しようとしている所。      2枚の紙の間に糸のように見える物は糸ではなくて、糊がくっついている。      ドライヤーを使えば、紙をいためることなく、分離できる。     右の写真は、無事に4枚の紙に分けた所。 ドライヤーはもういらないので、しまう。 (4) 紙を半分に切って、1ページずつにする作業。
Part 2: 各月の作業    12月から逆順で作業すると、バインダーに入れやすい。 (1) 各月ごとにページを正しく並べる。     AセットとBセットから、交互に1枚ずつとっていく。       ずらっと1ヶ月分を日付順に並べた所。 この順番を崩さずに切っていく。(特に(3)で重要) (2) ページの下の部分を切る。     方眼の終わりのちょっと下、ちょうど格言の部分が読めないくらいの位置が     ミニ6のサイズに対応している。 (3) ページの右の部分を切る。     裏ページの日付と曜日がちょうど落ちる位置が、     ミニ6サイズに対応している。     (3)は切る側を間違えないように要注意。 (4) 6穴パンチで穴をあける。 3枚ずつ。     きちんとパンチにはさまないと、穴の位置がおかしくなるので、注意。       穴あけも終わった状態。     切った短冊状の部分は、ホッチキスで止めて、メモか付箋代わりにしてもいいかもしれない。 (5) できあがり。バインダーにとじておく。       1年分365枚がちょうど1冊の保存用バインダーに入る。      12月分を奥に入れておくと、1月から取り出しやすい。
ホーム。。2006年の手帳

inserted by FC2 system