第2の習慣
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第2の習慣:最後をイメージする。
リーダーシップとマネジメントは違う。
リーダーは、何を目標にするか、方向を決める。
マネージャーは、どうやって目標をうまく達成するか、決める。
リーダーは、パラダイムの変換ができる。
今までの目標が間違っていたとわかった時に、
「違うぞ!」と言える。
新しい目標を設定できる。
まず最後をイメージする。
「3年後に死ぬと仮定して、弔辞を書いてみる」
職場の同僚、家族、友人、他の知人にどんな言葉で送って欲しいか?
中心(center)にすべきものは、Principles.
他の中心の例。
配偶者、家族、お金、仕事、物や地位、
楽しさ、友人や敵、教会(など団体)、自分
なぜPrinciplesを中心にするとよいか?
・長期的によい結果が出る。自分の価値に基づいたPrinciplesなため。
・決断に自信が持てる。
・他の人にもうまく伝えられる。
・衝動的な決断でなく、あらかじめよく考えたPrinciplesに基づいて決断できる。
左脳(論理・言語)と右脳(感情・イメージ)の両方を使おう。
イメージをふくらませる。
原理に基づきどう行動するか、筋書きを考える。
「すぐかっとなりがち」なら、別の筋書きを頭で考えておく。
そうすると、新しい筋書きで行動できる。
書く。
ミッションを狭くとらえがち。
自分の役割を全部書き出して、それぞれ何をしたいか考えると、
広く考えられる。
家庭や組織のミッションステートメントも書いてみる。
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