第1の習慣


7つの習慣に戻る
  第5の習慣:まず相手を理解せよ。

  コミュニケーションの4つの手段。
    書く、読む、
    話す、聞く。

  書く、読む、話すの3つは学校で訓練する。
  しかし聞くことは訓練されてない。

  empathic listening
  人の話を自分のパラダイムや自分の半生に照らし合わせて理解しようとしない。
   相手のパラダイムを知ろうとする。

  5種類の聞き方。

  1) 無視
  2) 聴いている振り。
  3) 選択的に聴いている。
  4) 注意深く聞いている。しかし言葉そのものに注意している。
  5) empathic listening
   理解しようとして聞く。
    相手のパラダイムを通して理解しようとする。
     同情ではない。賛成する必要はない。

    言葉だけでなく、目で見る、頭で理解する。
    右脳も左脳も使う。

    処方箋を書く前に、診断が必要である。

  4つの段階
   1) 単なるオウム返しは効果が少ない。
   2) 言い換えるとより効果。
  3) 右脳を使って、相手の感情を読み取る。
   4) 2と3.内容を言い換え、相手の感情も読み取る。

  しかし、心から理解したいと思うのでなければ、
  スキルがあってもうまくいかない。

  相手を理解した後で、自分の見方を述べる。
    人格、人間関係、論理の順。

  資金を得る時、
   相手のニーズをまず知る。向こうが気になる点について述べる。

  まず理解することは、自分でできる。
  circle of influence.

  慎重にやる。プッシュしすぎない。
  相手が話したくない時は、聞かない。

  配偶者の話をよく聞く。


7つの習慣に戻る
inserted by FC2 system