スーツケース


Home
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2004年12月

写真をクリックすると、少し大きくなります。

11月に買ったスーツケース。 条件は、 1) 機内持ち込みサイズ 2) ころがせる。 でした。サムソナイトの製品、新宿ハンズで買いました。    左の写真は持ち手を引っ張った所です。 表面につけたイニシャルは、ガムテープを使ってます。 自分のかばんがどれか、すぐわかるようにするのと、 ぼろく見せて盗まれにくくするためです。 持ち手につけた紐は、地下鉄の中で転がって行かないように持っている紐です。 真ん中の写真は、大きさを示すために、新聞と比較してます。 1ページの上辺とスーツケースの高さが大体同じくらいです。かなり小さいです。 右の写真は内部です。クリーニング屋でもらったプラスチックハンガーが 斜めにちょうど入ります。 プラスチックハンガーは2本くらい入れておいて、最終日にホテルに置いて帰ります。 洗濯物を干す時に便利です。針金ハンガーは、空港でチェックされる可能性があるので、 プラスチックの方が便利です。
使ってみた感想は、 ・車輪が4つついているので、転がしやすい。   滑らかな面なら、斜めでなくて直立(4つの車輪が床についた状態)でも   よく転がる。でこぼこ面は斜めにして2つの車輪にした方がよい。 ・持ち手がスムースに出てくる。さすがサムソナイト。 ・JRの300円のロッカーに入る。 ・小さい。荷物をかなり減らす必要がある。   というわけで、次の項へ。

荷物を減らすには

いつもは海外旅行は荷物を預けるのですが、2004年11月の上海3泊4日ツアーは、 持込にしました。成田からJRを乗り継ぎ、その日中に自宅まで帰るには 時間がタイトでした。荷物が出てくるのを待っていると時間がかかります。 海外旅行は以前はたくさん持ち込めたのですが、 9.11事件以来、航空会社は荷物の規定をかなり厳しく守っているようです。 休暇をとって行きましたが、内容は企業や工場を訪問するツアーでした。 幹事による服装指定は「ビジネス・カジュアル。ジャケットがあった方がよい。」 でした。 ・靴ははいていく1足だけにしました。黒の革靴、ひも付、ヒールなしのカジュアルタイプです。   本当は、ホテル内のフィットネスで運動するための、スニーカーも入れたかったのですが、   スペースがなくてスニーカーを持参するのを断念しました。   現地に行ってから運動したくなったので、スーパーで日本円600円相当の   スニーカーを購入、帰りにホテルに置いてきました。 ・ジャケットとコートは着て行く。   ズボンは替えを1つ入れていく。 ・インナーのシャツと下着と靴下は3セット。   洗濯をするなら、1セット持参で2回洗濯してもいいかも。 ・セーター1つ。   いったん日本に戻れば荷物が増えてもいいので、   ジャケットはしまい、セーターに着替える。   東京駅からJRで4時間なので、楽な服装が一番。 ・かさばらないので、水着は入れて行きました。   ホテルのプールで寝る前に泳いだら、気持ちよかったです。 ・金属を入れると検査で引っかかって面倒なので、   金属は極力減らしました。はさみは持って行かない、   針金ハンガーも念のため入れないようにしました。 機内の荷物スペースが一杯になると、いくら小型でもスーツケースが入らなくなり、 入口で預けになることもあるそうです。早めに搭乗するようにしました。 行きはJALの2階席で、上の荷物入れが小さくてスーツケースが入らなくて あせりましたが、窓のすぐ下(窓側席の横)の荷物スペースに 押し込んでちょうど入りました。 帰りは普通の1階席だったので、スーツケースは上の荷物入れにちゃんと収まりました。 というわけで、あまり大したことないですが、がんばって荷物を減らしたツアーでした。 Home
inserted by FC2 system